2024-04-07

Ichika Nitoのライブ観に行った。ギタリストの単独ライブを観に行くの初めて。 Diosやミドグラで演奏されていたのをきっかけに知った。超絶技巧が凄かった。Moonfallカッコ良すぎや。 その後はkuriokaが主催するパーティーに遊びに行った。初めてプレイをみ…

2024-04-06

ここ数ヶ月では稀に見るまともな休日を過ごした。 早起きして筋トレして、溜まっていた洗濯をして、超久しぶりに部屋の掃除をして、ホットヨガで体を動かして汗を流し、やりたかった作業を目標していたところまで進めて、積んでいた本を読み始め、ご飯も3食…

2024-03-09

新潟市で開催された酒の陣に行ってきた。過去に行ったことなくて今回が初参加。 新潟駅にて脾臓先輩と合流したらまずは腹ごしらえ。東横 新潟駅前店で味噌ラーメン食べてきた。濃厚なスープともちもちな中太麺うますぎ。新潟のラーメンは都内で食べるラーメ…

2024-02-27

インフルエンザ以外でここまで体調悪くなったのは直近数年では珍しい。昨日の深夜から喉がずっと鳴っていて、お腹の張り具合もおかしかったので朝まで寝れない状態だった。 で、朝を迎えてからは嘔吐と下痢の繰り返し。上からも下からもひたすら排出していて…

2024-02-24

昼の早い時間に用事を済ませてやることがなくなってしまったので、サウナへ行くことにした。先日ピーナッツくんのチャンネルで紹介しているのを見たサウナ東京。名前は聞いたことがあったが訪れるのは初めての場所である。 靴を脱いであがると一面畳敷になっ…

2024-02-20

この日は星街すいせいさんとTAKU INOUEさんがタッグを組むMidnight Grand Orchestraの1st LIVE「Midnight Mission」の開催日。 ライブの感想は衝撃と感動、これに尽きる。 自分はタクさんの大ファンで、彼が前面に出るプロジェクトのライブを本当に、本当に…

2024-02-13

仕事終わりに3kmほどランニングしてきた。帰りが遅くなっても体を動かそうと思えば動ける。えらすぎ。 一人でご飯を食べるのが苦手で、わざわざ仕事終わりにオフィスでコンビニ飯食べてるまである。オフィスなら通る人にちょっかいかけられるから。 本当は飲…

2024-02-12

昨日、一昨日と楽しい飲み会が続いていたが今日は何もしなかった。本当に虚無。やりたいことはたくさんあるはずなのに、ベットに籠り、ショート動画を観て、昼寝しての繰り返し。 家の日当たりが酷くて、日光を全く浴びない日も多い。外に一歩も出ない休日は…

2024-01-31

角巻わため 2nd Live「わためぇ Night Fever!! in TOKYO GARDEN THEATER」のライブに行ってきた。 ホロライブメンバーのソロライブにいくのは森カリオペ、星街すいせい、兎田ぺこらに続いて4人目。ホロライブ好きの友人に誘ってもらった、ありがたい。 直近…

2024-01-22

古いほうの実家は新しく建て直したほうの実家より床面積があったので、子供用のトランポリンを置いていた。保育園時代、無邪気に遊んだのをなんとなく覚えている。保育園にも遊具のうちの一つとしてあったし幼いころはそこそこ触れていた遊具だったはず。 そ…

2024-01-21

今日は生まれて初めて餃子の王将へ行った。大阪王将はatpopの社宅近くにあったから何度か行ったことがある。でも餃子の王将はこれまで行く機会に恵まれてこなかった。 なぜこのタイミングで餃子の王将へ行くことになったのかというと、前日のhanakenくんとの…

2024-01-17

先日友人が主催した音楽イベントのことを思い出している。とてもいいイベントだったなあと。 https://x.com/alitaso346/status/1746009850377896239?s=46&t=uzq6je6mp5BkSoOnOt26Ag このイベントのことは初期段階から構想を教えてもらっていて「こんなイベン…

2024-01-14

ルミネtheよしもとにお笑いのライブを見に行った。 お笑い芸人さんが生でやる舞台を見に行くのは生まれてはじめて。地元新潟にはこういった場所はなかったし、上京してからも周りの人から誘われていくこともなかったので。今回は昨年末にM-1を友人たちを観て…

2024-01-10

自分が着る服に関して自我がない。いや、自我がないというのは適切ではなく最近「ピンクや黄色は苦手」くらいの感情は芽生えてきた。 自身の自我の無さと同僚の女性陣が服選びを手伝ってくれるという環境に甘えて、この歳になってもまともに能動的に服を選ぶ…

2024-01-08

ここ最近夢見の調子がいい。 2023年の後半から夢を見るペースがグッと下がってしまいどうしたものかと思い悩んでいた。そんなある日同僚から「この動画がいいんですよ」とおすすめされたのが呪物コレクターのルームツアー動画。 https://youtu.be/yaEUdbEPrN…

2024-01-06

「くびしょい勇者」というマンガの連載が新たな楽しみになっている。 https://viewer.heros-web.com/episode/14079602755595099301 「女甲冑騎士さんとぼく」という作品が元々好きで、その作画を担当されているツナミノユウ先生の新連載作品。「女甲冑騎士さ…

2024-01-05

雲上メンマが届いた。先日オモコロチャンネルの「付け合わせ下剋上」の動画内で紹介されていた食品のひとつ。 メンマはラーメンの付け合わせで食べることはふつうにあって、そこそこ好きな食材ではあるけど自分で買うほどではないくらいの好きさ加減。ただオ…

2024-01-01

昨年に続き年越しはMOGRA COUNT DOWN PARTYで。最高の体調で挑むべく31日の日中はずっと寝て、その上に眠眠打破も投入。 現地に到着したのは10時前くらい。入場規制で幾らか並んでいたのだけど、優先入場券のおかげですんなり入れた。昨年は2時間半待ってか…

2023-11-27

昨日から食生活の記録を始めた。「カロミル」というアプリを使っている。 偏った食生活をしていることは自覚しているけども、直視するのが怖くて適当な食生活を続けてきた。齢30になったし現実を見ないといけない。特に腹回りの現実を。痩せ型が自慢だったは…

2023-11-15

昼メシは駅前の油そば屋。特段美味しいからというよりは、近くて行きやすいから通ってる部分が大きい。ラーメンよりヘルシーそうな気がするし。本当に気がするだけで何も調べていないが。 この店の困ったところは自販機がキャッシュオンリーなところ。こちと…

2023-11-12

土曜日の夜から急に熱が出始めた。 いま測ったら39.1度でそこそこにしんどい。発熱によるしんどさもだが、それよりもベットで同じ体勢でいるしんどさのほうが今は強い。 季節の変わり目ってやつにまんまとやられてしまった。 外に出るのも辛いのでウーバーイ…

2023-07-19

水曜日のカンパネラのライブに初めていった。歌唱も会場の音もよかったし、何よりステージ(?)パフォーマンスが今まで見てきたアーティストと全然違くてすげ〜となった。 アリーナど真ん中、自分の目の前にハシゴを置くスタッフがいてなんだなんだと思った…

2023-07-10

Lramaにリファクタリングのパッチを投げた。以前リファクタイングのPRを投げたときに「もしかしたらこうしたほうがいいかもな〜」とぼんやり思いつつ、結局やらなかった変更だったのでこんなことなら早めに相談しておけばよかったと後悔した。恥ずかしがって…

2023-07-06

Rubyistめぐり vol.3 しおいさんの回に行った。「コミュニティに行き続けるといいことがある」というのをまさに体現されていて、よい環境が行動を変えるってこういうことを言うんだなという大変説得力のある話がお聞きできた。 懇親会でしおいさんが色々な方…

2023-07-05

はじめてfukuoka.rbに参加した。金子さんからパーサの話を聞けるということで滑り込んだ。Universal Parserの話されてるときやべえ全然ついていけねえとなったけども、話す前と比べて0.1mmくらい雰囲気が掴めたのでparse.yリファクタリングチャレンジ挑戦し…

2023-06-25

電音部 3rd LIVE -SOUL EVOLUTION- に行った。声出し解禁されてから初めての電音部のライブで心置きなく遊べてよかった。 岡田さんのDJ良すぎ。バイレファンキっていうのか、ああいう音楽。全然聴いてこなかったやつだったけど、良すぎて夢中で踊ってた。岡…

2023-06-17

朝7時に起きてから友人に声かけて一緒にカフェに朝飯食べにいった。天気いい日に早起きできただけで気分いいのに、人と話すと脳が回転し始める感じがあってよい。1人だとついYouTubeみてだらっとしちゃうからね。 午前中に洗濯機を回して、その間に当分は読…

2023-06-13

KaigiEffectでRubyのパーサ周りに最近ハマっている。 Rubyを256倍使うための本 無道編を読んでいる途中。まず構文解析の基礎が知れて嬉しい。大学時代パソコンじゃなくて電気の勉強をしていたからそもそも基礎が......題材がYaccやBisonじゃなくてRaccだから…

2023-06-03

髪切った。8月くらいまでは暑いから短めにしてくれってオーダーを続けると思う。おでこの広さがコンプレックスだったから髪を上げるスタイルをオーダーしてこなかったけど、他人からしたらそんな受ける印象変わらんだろということにやっと気がついた。それな…

2023-05-28

jigsawさんハウスで鎌倉殿の13人の続き観てた。次回の鑑賞会で完走できそうなところまで進んだ。 鎌倉ハムのソーセージうまい、あれをビールで流し込むといい休日感がグッとまして嬉しい気持ちになる。 家庭菜園で採れたらしいじゃがいもをXXXとポテトチップ…