2024-01-14

ルミネtheよしもとにお笑いのライブを見に行った。

お笑い芸人さんが生でやる舞台を見に行くのは生まれてはじめて。地元新潟にはこういった場所はなかったし、上京してからも周りの人から誘われていくこともなかったので。今回は昨年末にM-1を友人たちを観ていたとき「そういえばお笑いを見にいったことない」という話をして、その場のノリで行くぞとなった。

実際に行ってみた感想しては、想像していたよりずっと面白くて楽しめたと思う。少なくともテレビでM-1観てるときより笑った。

映像で観る漫才は「なんであんなでかい声をあげてツッコむのだろう、威圧感あるしみていて嫌だな」とすら感じることすらあったのだが、実際の舞台は広いしそりゃ声を張らないといけないわなという当たり前の前提をようやっと認識した。きいていて不快に思うタイミングも一度もなかったし。

今日一番面白かったのはチュートリアルのコント。自分の笑いのツボを言語化できてないので、正直感想をまともに書けない。「面白かった〜」の一言で終わってしまう。評論家ではないのでそれでいい気もしてるけれど。

後半のほうにあった、いろんな芸人さんが出てきてコント?劇?みたいなのをするアレはなんと呼ぶものなんだろう。ベースの台本はありつつアドリブも多く入ってそうだったのでよくわからない。あの形式も面白かったけど、いろんなコンビの漫才をみたい欲求のほうが高いかもしれないなと観終わったあとに感じた。

これは個人的な事情なのだが、この日は朝まで飲んでいたこともあり眠気がMAX。脳の状態がベストではなかったので、次回はまともな体調で観に行きたい。

次は神保町よしもと漫才劇場に行きたいな。主に最近ナイチンゲールや僕らの別荘、板橋ハウスのYouTubeチャンネルを見ている影響。