2024-02-24

昼の早い時間に用事を済ませてやることがなくなってしまったので、サウナへ行くことにした。先日ピーナッツくんのチャンネルで紹介しているのを見たサウナ東京。名前は聞いたことがあったが訪れるのは初めての場所である。

靴を脱いであがると一面畳敷になっている。普段触れることが少ないので嬉しい。

浴室に入ると黒を基調としたシックな空間だった。ここまで照明を落としてるサウナ施設は個人的に経験したことがないかもしれない。

洗体の後2Fにあがると水風呂を中心に設計された空間が広がっていた。9度、17度、22度と温度分けされた3つの水風呂に5種類のサウナ。都内で複の水風呂を拝めることがそもそも少ないのでその時点で嬉しくなってしまう。

手始めに入ったのが瞑想サウナと呼ばれる仕切りで区切られたサウナ。室内に入れる人数は6人ほどと少ないのだが、各個人用に椅子が置いてあって非常に居心地のよい空間だった。

17度の水風呂に入ったのちに向かったのは外局スペース。並んでいる椅子が数がとても多く感じた。施設によっては外気浴するスペースが少ないためそれを計算して水風呂の時間を省略することすらあるのに、これだけ余裕を持ってくれるのはありがたい。今回は利用しなかったがイオンウォーター飲み放題のサービスもあるようだ。

その後も大部屋のサウナ、セルフロウリュができるサウナ、室内カラカラの遠赤外線サウナとスチームサウナ以外は一通り入った。個人的には瞑想サウナが一番落ち着いて入れて好み。

サウナ後は併設されてる飲食店へ。瓶ビール飲みながらメンマ、豚キムチつまんでチビチビやっていた。味は悪くないが割高だなあという感想。

人出は多かったがそれだけの人数を収容できるサウナと外気浴スペースがあり、各所ホスピタリティに満ち溢れていたのは間違いない。ただ基本料金や食事代を割高に感じたこと、館内着を着てゆっくりする体験が出来なさそうだったので日常使いはしないだろうなと思った。もっと懐に余裕がある人間だったら通っていたと思う。