2024-01-22

古いほうの実家は新しく建て直したほうの実家より床面積があったので、子供用のトランポリンを置いていた。保育園時代、無邪気に遊んだのをなんとなく覚えている。保育園にも遊具のうちの一つとしてあったし幼いころはそこそこ触れていた遊具だったはず。

それが小学校に上がってからはぱたりと使うことがなくなった。

しかし僕はこの年にしてトランポリンに本気で取り組むことになった。トンデミ平和島はトランポリンやクライミングが楽しめるレジャー施設で、よくテレビにも取り上げられている。同僚に声をかけてもらい遊びに行ってきた。

トランポリンなんて何十年ぶりだろうと思いつつ、跳ねてみると思った以上に楽しい。体操選手のように何メートルも高々と跳ぶことはできないが、浮遊感を感じて少し怖くなるくらいには軽々とジャンプすることができた。ただ想像以上に下半身に疲労が溜まるのも早く、数十分飛び跳ねるだけで汗が吹き出していたのであった。

また自分が運動下手なのも同時に思い出した。何度ずっこけたことか。

でも終始楽しくてずっと同僚達とはしゃいでいたと思う。クライミングエリアは仕事の都合で途中で抜けてしまい最後まで堪能できなくて残念。

序盤のアトラクションですら高さで足がすくんでいたのに、後半やったアトラクションはもっと高かったと聞いたのでもしかしたらラッキーだったのかもしれないが。命綱がついていても、2本のロープの上を歩くときは足が震えてた。そのせいで落ちそうにもなったし。なんなら小学生より遅くて涙目だったのは内緒だ。前からうっすら自覚していたが、人より高いところが苦手かもしれない。

久々に飛び跳ねた結果、いまは全身の疲労感でぐったりしている。おそらくベットに入ったら即時熟睡可能。ただでさえ普段の運動量が少ないので、遊びの時に稼げるチャンスがあったら動いていきたい。