2023-01-01から1年間の記事一覧

2023-11-27

昨日から食生活の記録を始めた。「カロミル」というアプリを使っている。 偏った食生活をしていることは自覚しているけども、直視するのが怖くて適当な食生活を続けてきた。齢30になったし現実を見ないといけない。特に腹回りの現実を。痩せ型が自慢だったは…

2023-11-15

昼メシは駅前の油そば屋。特段美味しいからというよりは、近くて行きやすいから通ってる部分が大きい。ラーメンよりヘルシーそうな気がするし。本当に気がするだけで何も調べていないが。 この店の困ったところは自販機がキャッシュオンリーなところ。こちと…

2023-11-12

土曜日の夜から急に熱が出始めた。 いま測ったら39.1度でそこそこにしんどい。発熱によるしんどさもだが、それよりもベットで同じ体勢でいるしんどさのほうが今は強い。 季節の変わり目ってやつにまんまとやられてしまった。 外に出るのも辛いのでウーバーイ…

2023-07-19

水曜日のカンパネラのライブに初めていった。歌唱も会場の音もよかったし、何よりステージ(?)パフォーマンスが今まで見てきたアーティストと全然違くてすげ〜となった。 アリーナど真ん中、自分の目の前にハシゴを置くスタッフがいてなんだなんだと思った…

2023-07-10

Lramaにリファクタリングのパッチを投げた。以前リファクタイングのPRを投げたときに「もしかしたらこうしたほうがいいかもな〜」とぼんやり思いつつ、結局やらなかった変更だったのでこんなことなら早めに相談しておけばよかったと後悔した。恥ずかしがって…

2023-07-06

Rubyistめぐり vol.3 しおいさんの回に行った。「コミュニティに行き続けるといいことがある」というのをまさに体現されていて、よい環境が行動を変えるってこういうことを言うんだなという大変説得力のある話がお聞きできた。 懇親会でしおいさんが色々な方…

2023-07-05

はじめてfukuoka.rbに参加した。金子さんからパーサの話を聞けるということで滑り込んだ。Universal Parserの話されてるときやべえ全然ついていけねえとなったけども、話す前と比べて0.1mmくらい雰囲気が掴めたのでparse.yリファクタリングチャレンジ挑戦し…

2023-06-25

電音部 3rd LIVE -SOUL EVOLUTION- に行った。声出し解禁されてから初めての電音部のライブで心置きなく遊べてよかった。 岡田さんのDJ良すぎ。バイレファンキっていうのか、ああいう音楽。全然聴いてこなかったやつだったけど、良すぎて夢中で踊ってた。岡…

2023-06-17

朝7時に起きてから友人に声かけて一緒にカフェに朝飯食べにいった。天気いい日に早起きできただけで気分いいのに、人と話すと脳が回転し始める感じがあってよい。1人だとついYouTubeみてだらっとしちゃうからね。 午前中に洗濯機を回して、その間に当分は読…

2023-06-13

KaigiEffectでRubyのパーサ周りに最近ハマっている。 Rubyを256倍使うための本 無道編を読んでいる途中。まず構文解析の基礎が知れて嬉しい。大学時代パソコンじゃなくて電気の勉強をしていたからそもそも基礎が......題材がYaccやBisonじゃなくてRaccだから…

2023-06-03

髪切った。8月くらいまでは暑いから短めにしてくれってオーダーを続けると思う。おでこの広さがコンプレックスだったから髪を上げるスタイルをオーダーしてこなかったけど、他人からしたらそんな受ける印象変わらんだろということにやっと気がついた。それな…

2023-05-28

jigsawさんハウスで鎌倉殿の13人の続き観てた。次回の鑑賞会で完走できそうなところまで進んだ。 鎌倉ハムのソーセージうまい、あれをビールで流し込むといい休日感がグッとまして嬉しい気持ちになる。 家庭菜園で採れたらしいじゃがいもをXXXとポテトチップ…

2023-05-21

仲の良い同僚たちと伊東へ旅行へ行った。 ブルーピリオドの、勢いで小田原(?)の海沿いにある民宿にいく話が印象に残っていて、似たような場所に泊まってみたかったのであった。 夕食が豪勢というか量が半端なくて、宿泊した時にここまでメシ食べたのは初…

2023-05-03

PAS TASTA の 1st album リリパ『GOOD POP FOR YOU』行ってきた。PAS PASTA を知ったのは MC TC さんのツイートがきっかけ。 PAS TASTAのアルバム良すぎる。こんだけ個性強いミュージシャン6人も集まってこれまた尖り散らかした客演呼んで、個々の良さをナー…

2023-04-22

osaさんに誘ってもらい大宮けんぽグラウンドで野球した。これまでバッティングセンターに行ったり、多摩川の河川敷で球遊びしたことはあったけど本格的なグラウンドを使って野球するのはここ数年でハマってからは初めて。キャッチボール部の面々と「はじめま…

2023-04-09

電音部 アザブエリア 1st LIVE -MY STAR-、『狼煙』の部と『烽火』の部共に参加してきた。 狼煙の部、Catch a Fire でUO持ってくるの忘れた。いつも通り素手でいいだろとと思ってたけど、ここのサビではUO折りたかった、痛恨のミス。音響はハラジュクエリア…

2023-04-08

人形町今半にすき焼き食べにいった。フルマネージドすき焼き最高。昼から酒飲みながらウマイ肉食べるの幸せや。 夕方くらいから美容室行った。前回予約をすっぽかしてしまったので菓子折りを持っていって謝りました......

2023-04-03

新卒が入ってきた。自分は今の会社に新卒で入って、今年で6年目になる。よく続いてるなあと思う。 歓迎会の中に社員が手弁当で作った映像を披露し合うコーナーがあった。自分はオフィス近くで評判がいい歯医者の情報とIT健保を使えばタダで歯科検診が受けら…

2023-04-01

同僚に付き合ってもらって服買いに行った。これまで服に関する自我は無だったが、少しずつ芽生えて気がする。

2023-03-26

MU2023最高だった。ご時世的に苦しいときもあったけど、またこんな楽しいパーティーができるようになったことが心の底から嬉しい。愛なんだぜ。 ありたそを探せ #MU2023 この絵は残さなきゃと思ってしっかりと納めたよ…羽田でこの光景は最高でしょう…✈️ pic.…

2023-03-21

AtPOP、もりたたみさん、杏仁さんと第2回シャニマス楽器ドラフト会議やった。サイゼで昼から飲みながらぐだぐだアイドルマスターシャイニーカラーズに関して話していた。僕は5th両日とも行ってないエアプ野郎だから各自の感情を聞くのが主だったけど楽しかっ…

2023-03-19

hololive 4th fes. Our Bright Parade DAY2 に参加してきた。星街すいせいさんや森カリオペさんのソロライブは参加したことあったけど事務所全体のライブに参加するのはこれが初めて。百鬼あやめさんの『かわ世』が一番刺さったかもしれない。あとはライブに…

2023-03-18

ポーターロビンソンのライブ『The Nurture Live Asia Tour 2023』に行ってきた。本当に最高だった......自分が参加してきたライブの中でもトップ5に入ると思う。次回の公演があったら絶対行きたい。 TOKYO !! thank you so much … this was a show i’ve bee…

2023-03-11

定期的に発生する、オタクを監禁してコミュを読ませる行事。AtPOPハウスでシャニマスコミュ「セヴン#ス」読んだ。SHHisのコミュだけは毎回ちゃんと読んでる。今回もユニットしての成長があったかというと......一生噛み合わねーなこいつら......ただそれはSH…

2023-03-07

脾臓先輩が仕事の都合で都内に来るということで、一緒に弁慶に行った。こみちゃんも呼んだら来てくれた、いい奴。ずっと長岡の話を中心に昔話してた。一生できるもんね、昔話。 そんないっぱい飲んだつもりはないのだけど、最終的にベロベロに酔っ払ってた。…

2023-03-05

『電音部エリアミーティング ハラジュク』に参加した。ライブとDJが混在するスタイルのイベント。昼の部は席がとても良くて4列目、しかも1、2列目が客を入れてなかったので実質2列目状態。演者さんと距離が近いとお顔がしっかり見えてうれし〜。後はMoe Shop…

2023-03-04

DMM英会話をはじめた。初回なのでスピーキングテストをやったのだが、まあダメダメだったね......本当は3月1日から始めるつもりだったのに先延ばししてしまったので、これから真面目にやります...... 数日後に誕生日を迎える同僚向けに誕生日プレゼントを買…

2023-03-03

自己開示が苦手なの、自分の場合は無能が露呈するのが怖いという気持ちからきている気がする

2023-02-27

同僚と飲んでた。同僚と飲むときは仕事、健康、地元(これは自分に限った話だが)の話題は封じた方が普段しない話をできていいなと思った。

2023-02-26

同人音声を作ろうとしているので、好みのシチュエーションを考えるなどしていた。あと勉強用にブルーアーカイブのASMRを買い足した。ユウカのやつを始めに聴いて、今日買ったのはシュンのやつ。シュンのはまだ聴けてない。 www.dlsite.com www.dlsite.com AS…