2024-02-20

この日は星街すいせいさんとTAKU INOUEさんがタッグを組むMidnight Grand Orchestraの1st LIVE「Midnight Mission」の開催日。

ライブの感想は衝撃と感動、これに尽きる。

自分はタクさんの大ファンで、彼が前面に出るプロジェクトのライブを本当に、本当に心待ちにしていた。

ステージは3面ある大きなスクリーンで囲まれていた。宇宙船のコックピットのような映像が流れステージが始まる。自分がフロアの中心付近にいたこともあり非常に高い没入感だった。

音楽が鳴り始めるとそこからは本当に一瞬だった。何度も聴き込んだ好きな楽曲たちが怒涛の展開でやってくる。曲間のMCは全くなく、音楽だけに集中できる空間だったのも大きい。好きなコンポーザーの曲だけが流れてて、しかも演奏が滅茶苦茶豪華で音も最高。周りの人もみんなミドグラの大ファンで熱狂していて、自分にとってここまで幸せな空間は他になかったからずっと興奮して踊っていた。

Midnight Mission、Igniter、Allegroの時とか特に激しかったと思う。アンコールで演奏された3時12分が自分の中での感動のピーク。めちゃくちゃ大好きな曲で映像演出も相まって放心していた。

1時間半のステージだったのだがあまりにも濃密で、終わってほしくない気持ちと非常に高い満足感で満たされていた。

前作Overtureの時は時勢柄オンラインライブだったのだが、その時の演出も素晴らしかった。ただ全身で感じることのできなかったもどかしさも感じていたため、今回は待ち焦がれた分の衝動を解放できたと思う。

終演後は友人たちと新橋の焼肉屋(星街すいせいさんとタクさんも焼肉屋で作戦会議をしていたらしいので)で感想戦。この友人たちはタクさんの出演を追っかけてクラブに遊びに行きまくっていたのがきっかけで出来た友人で、彼らと一緒にこのライブの良かったところを言い合えるのが本当に嬉しい。

配信チケットも買ったので、今度ふりかえり鑑賞会をしようという強い気持ち。

Midnight Grand Orchestraの次回ライブはどんな風になっているんだろう。あんな破茶滅茶で、最高のライブを初っ端から展開してくれたから期待しちゃうよ。