2023-02-05

昼過ぎに起きてたまりに溜まっていた洗濯をした。ただ量が多すぎて一回ではやりきれず、明日か明後日に再度やらねば。普段は浴室乾燥機を使って乾かしていて、浴室の空間に収まる量しか一度に洗濯機に突っ込まない。

外に出るのが億劫すぎて同僚から大量にもらったカロリーメイトフルーツ味を昼飯代わりに貪る。カロリーメイトで一番好きな味はこのフルーツ味な気がする。

「あのこは貴族」の映画をプライムビデオでレンタルして観た。以前何かの書評で見かけて気になっていたのだった。地方から出てきた自分には想像のつかない世界があるのを垣間見ることが面白かった。原作小説の方も読んでみたいな。

自分は地方出身というか、文化的教養のないところで育ってきたことや実家の相対的な貧しさみたいなものに対して劣等感を持ってる節がある。その劣等感と共に好奇心もあるのだけど、それをちょうど良い塩梅で刺激された。

https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.f27391dc-01ae-4582-a403-baa043b24389&territory=JP&ref_=share_ios_movie&r=web

ソラニン」を読んだ。友人と、真剣な話をしたくなるなというのが読後の感想。お互い気まずくなるくらい真剣な話したことないだろ、みたいな台詞が読んでて一番ウワーってなったかな。自分の場合はすぐに仕事の話に逃げてしまって。内面や価値観の話をしてしまうと、何も考えておらず薄っぺらい人間だということがすぐ露呈してしまうことが怖い。作中で出てくる人物の悩みは人生一般でよくあくある、今の自分にも存在しているものでそれが淡々と描かれているのが妙な質感を持っていた。

ギターをかき鳴らしたい、という気持ちは人間関係的な恐怖の次に出てきた。あとサークルを通じた友人ができるってのもいいなあと。自分は体感し得ないことだったから。

まともに朝日が当たる部屋に引っ越したい。ただ部屋を探すのと、引っ越し準備をする手間を考えると億劫で体が動かない。 引っ越したいのもあるけど部屋の中身を一新したいのも大きい。デスクもベットも上京した時から10年近く同じものを使ってる。そろそろやめたい。

「違国日記」を読み始めた。一旦4巻まで。めっちゃいい............

dining.fmのep.1を聴いてみた。ツイッター眺めていたらかつまさんのツイートが目に入ってきたのがきっかけ。推しのショコラティエさんって概念があるんだ......自分の場合でいうところの作曲家、イノタクさんみたいな存在なんだろうな。

open.spotify.com